趣味のこと

メモ的ブログ。ナチュラルに腐。

今から来年の目標

10月ももうすぐ半分を過ぎようとしている。仕事のためにMACを購入したというのに、文字入力の仕方に違和感がありまくりで、未だに仕事の時には古いPCを使用してしまう……。最近は意識してMACを使うようにしているけど、やっぱりショートカットキーが使い慣れているものと違うと戸惑うぜ。そんなこんなで、来年はもっと新しいPCを使いこなしたいという目標。

 

そしてもう一つ。今現在、本業と副業で働いているのだが、来年の3月から在宅一本で食べていきたい!!と思っている。中途半端な時期になってしまうけど…。本当は来年始まった瞬間からフリーランスになった方が、帳簿もつけやすいのかもしれないけど。

きたる本格的フリーランスデビューに向けて、今頑張っているのが、経費や帳簿のつけ方。最初からつまづいてしまうと大変なことになりそうなので、今のうちから準備しようと思っているのだけど、わからないことだらけで、このまま年を越しそう。創作もしたいのに。創作の時間がわけのわからない帳簿のつけ方の勉強で流される…。

やっぱり会計ソフトとかでやった方がいいんだろうかと思いつつ、悩みどころです。会計ソフトの使用料も経費として落とせるっぽいから使ってもいいのかもしれないけど…。でもなあ。でもなあああ。

 

ちょっとずつ勉強して2017年に間に合わす。のが目標!頑張ろう。